耳寄り情報

「箱根をどり」を再び開催する為のクラウドファンティング公開

コロナ禍において箱根芸者も存続の危機に迫られています。2020年はお座敷の数が減少しイベントも開催できませんでした。楽しみに待っていてくださるお客様の為、そして何よりもお稽古に励んでいる芸者衆の為にも是非『箱根をどり』を再開したくこのプロジェクトを決意致しました。

2020年コロナウイルスが世間で騒がれ始めた頃から箱根を訪れる観光客は減り、宴席は激減、芸者衆の仕事は殆どなくなりました。それでもオンライン飲み会や見番内でのイベントなど出来る限りの事を行って参りました。『箱根をどり』を始め、GWイベント、芸者's Bar、大名行列など全てが中止となりました。全てにおいて大変厳しい状況ではありますが、皆様のお力をお借りし2021年は1年に1度の温習会である『箱根をどり』を開催したいと切に願っております。

毎年1年に1度、6月に『箱根をどり』と題し温習会を開催してます。1日のみの開催で約1時間の3回公演です。顔師、床山、衣裳、音響、映像が入り華やかな舞台となります。昨年は中止を余儀なくされお客様やお稽古に励んでいる芸者衆も大変残念な思いをしました。今年は何としても『箱根をどり』を開催しお世話になっている旅館さんやお客様にお越し頂き芸者衆の元気と活力になればと願っております。今年は座席数を50席におさえ、1日2回公演、6月12日、13日の2日間の開催にしたいと考えております。

箱根をどりを開催するにあたり1日360人の収容でしたがソーシャルディスタンスをとり2日間に分けて開催する予定でおります。その為費用も2日分となってしまいます。『箱根をどり』を楽しみに待っているお客様のためにも2日間の開催を強く望んでおりますので資金は開催費用と「クラウドファンディング」手数料に使わせて頂きたいと思います。

情報掲載日 2021/04/22(木)
施設名 見番
場所 箱根湯本芸能組合
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本694
エリア 箱根湯本・塔ノ沢・畑宿
お問い合せ先 0460-85-5338
URL

マップ

施設情報

Instagram FACEBOOK