耳寄り情報

第2期「箱根DMO公認ガイド」育成プロジェクトを開始いたします

箱根DMO(一般財団法人 箱根町観光協会)は、昨年度に引き続き、箱根DMO公認ガイド育成講習を実施いたします。本施策は、中長期的な視点による持続可能な観光地としての『箱根ブランドの向上(=付加価値を高める)』を目的としており、箱根町内でガイド人材育成を行うことで、箱根の魅力を存分にお伝えできる仕組み作りに取り組んで参ります。

≪主な施策内容≫
⓵ガイド育成プログラムでは、観光資源の知識の取得や顧客対応、火山対策、野外救急法など、ガイドに求められる総合的な能力開発の土台を構築し専門性の高い人材育成を行い、他の先進地域と連携し世界基準に準拠する内容を目指す。
②箱根DMO公認の資格とすることでガイドの認知度向上と地域での新たな雇用促進につなげる。
③上記の取り組みを持続可能な事業サイクルとして落とし込み、観光地としての箱根ブランドの向上(=付加価値を高める)』を目指す。

≪昨年度実績≫
箱根DMO公認ガイド認定者
観光プロガイド認定14名、英語ATガイド認定8名、計22名。

その他詳細は、以下URLにてご確認ください。

情報掲載日 2022/05/13(金)
お問い合せ先 箱根DMO(一般財団法人 箱根町観光協会) 担当 日比谷・栗田 Tel:0460-85-5443
URL
Instagram FACEBOOK