保坂さん
祥月に入社したきっかけはなんですか?
当社に入社する前はさまざまな仕事を通し、マネジメント力(人、お金、モノなど)を磨きました。入社後は総務や財務業務を経験し、現在は経営に関わっています。また、レストランやフロントなど、人手が必要なポジションが発生した際は、ヘルプにも入るなど、ホテル全体を俯瞰し、業務を行っています。
会社、組織で大切にしていることは?
屋号の「マイユクール祥月」はフランス語で「心を結ぶ」という意味です。「お客様と我々スタッフの心」「お客様とお客様の心」「ホテルで働くスタッフ同士の心」この屋号にはホテルを心と心を結ぶ場所にしたいという思いが込められています。
ホテルのコンセプトは?
コンセプトにしているのが「女性に愛される宿」。感度が高く、明確な評価基準を持った女性に選ばれるということは、私たちの接客や設備、料金が高いクオリティを担保できていること。そういったお客様たちは口コミでリアルな意見を発信していただけるため、満足いただければ、とてもいい好循環を生み出すことができます。
活躍できるフィールドはどうですか?
フロント、調理、清掃など活躍のフィールドは広いですが、現在、特に新しい力を求めているのは「レストランスタッフ」ですね。全てのポジションが「心を結ぶ」ために欠かせませんが、レストランスタッフは他のポジションと違って、お客様と2〜3時間共に時間を過ごすからです。つまり、レストランの印象が良いと、ホテル全体に対して良い印象を持っていただけるのです。逆説的に言うと例えば、部屋に何か不備があったりとか、事前の電話のやり取りとかメールのやり取りで何か不快感を与えてしまったとしても、レストランで素敵な接客をすることによって挽回ができるポジションともいえます。だからこそ、このポジションの採用はホテルの経営を左右するといっても過言ではありません。
どんな方に応募してほしいですか?
ハードルが高くなってしまった気がしますが、私としては経験や知識は入社時には不要だと思っています。やはり一番大事なのは気持ちの面ですね。「何のためにこの仕事するのか」「この行動はお客様のためになっているか」「この仕事はお客様の笑顔につながるか」行動の先のお客様のことをしっかりと考え、行動していける方を歓迎しています。このような姿勢を持った方でしたら、私自身、全国各地に足を運び面接も実施します。本気度が高い方との出会いは本当に素晴らしいですね。是非、お気軽に応募してほしいです。
応募者の方にメッセージをお願いいたします!
箱根で働く魅力は現実的な部分で言うと、賃金の高さでしょうか。東京に次ぐ、大都市の神奈川県ですので、安定した暮らしを送っていける魅力があります。また、アクセスの良さも魅力です。新幹線が通っている小田原駅まで10分、20分ぐらい。そこから30分以内に東京にいけます。仕事とプライベートの充実を図りたい方には最高の条件が揃っています。