青木さん
現在のお仕事は?
私の主な仕事はレストランの大きな方針を決めていくことです。目指すのは、来店いただいたお客様に、美味しいからまた来たいねと笑顔で帰っていただけるお店づくり。そのためにも、時には自分自身が、現場に出てお客様の接客をしたり、季節ごとの料理メニューをスタッフと一緒に考えたり、サービスについても、日々より良くなるよう見直しています。
どんな仕事がありますか?
調理場、サービススタッフを求めています。飲食の仕事って、自分が提供した料理やサービスをお客様に楽しんでもらって、笑顔になっていただけたり、「美味しかったよ。また来ますね」と、帰り際にお声がけいただけるんですよね。自分が提供した仕事でお礼を言ってもらえる仕事って、そう多くないと思っているのですが、お客様に満足して帰っていただくためにも、調理やサービスは、いつも高い品質で、提供したいと考えています。
店舗経営において大切にしていることはなんですか?
私は大きなお店の方針をつくりますが、具体的にどうするかはスタッフ一人ひとりに考えてもらいたいと考えています。なぜならお客様の喜びは多種多様で、通り一辺倒の対応ではなく、スタッフ一人ひとりが判断して、個別に最適なサービスを提供することが、大切だからです。そのために、徹底していることは、情報の共有。会社の方針や季節料理のこだわりなど、みんなが情報をしっかりと持っている状態をつくり、その後どうするかは、各自が考えて行動していく。言われたことだけやるのではなく、全体としてお客様の喜びを最大化するためのこだわりです。
会社として現在注力していることはありますか?
高いレベルの料理やサービスを提供するために、スタッフの働く環境を整えています。私たちはいい仕事をするためにも、メリハリをつけた働き方を目指しています。そのために、最近では、休館日をつくったり、ラストオーダーの時間を30分前倒しにすることで働く環境の改善に努めています。2月には23日連続で休館日を設けました。たとえ売り上げがその分下がったとしても、スタッフに長く、良い仕事をし続けてもらうためには、今の時代は必要なことだと考えています。働くときは働き、休むときはしっかり休む、それが当社の考え方です。
一緒に働く仲間たちはどんな方たちですか?
特徴的なのは外国籍のスタッフも多く所属していることですね。海外からのお客様も多くいらっしゃいますし、そういったお客様たちにも満足して帰っていただくためにも、文化や物の違いを広く受け入れて、協力しながら仕事を進めていけるスタッフたちです。スタッフ間の仲もよく、休館日にはプライベートで遊びに行くような関係性の人たちもいます。
応募者の方にメッセージをお願いいたします!
人と接することが好きだったり、お料理をつくってお客様においしいと言ってもらいたいという方は未経験の方でも大歓迎です。海外のお客様もディナー時には4割ほどいらっしゃるため、英語を活かしたい方もご活躍いただける環境があります。