箱根地域合同研修会レポート

箱根地域合同研修会を実施しました!

宿泊施設を中心とする町内事業者、(株)リクルート、箱根DMOが連携し、地域合同で研修会を開催しました!
箱根町内では若手職員の早期離職や人材育成の時間不足が課題となっており、研修やフォローの不足が一因とされています。
 
また、管理職人材の不足も深刻化しており、候補者に管理職のやりがいや前向きなイメージを持ってもらうきっかけが求められていました。
これらの課題を受け、今年度は新人向けと管理職手前向けの2つの研修会を実施しました。
 

<研修プログラムについて>

★新人向け研修会

10月30日・1月24日の全2回で1つの研修会として実施
町内事業者11社から24名の方にご参加いただきました!
箱根の魅力をより深く理解するため、意見を出し合いながら箱根のおすすめスポットマップをつくるグループワークや、入社からいままでの振り返りを通して自分の強みを再認識し、今後の目標をたてる講義と個人ワークなどを実施しました。
 

グループワークの様子

グループで作成した箱根の魅力マップを発表

新人向け研修会では、参加者の皆さんが活発に会話を交わしながら楽しそうにワークに取り組む姿が印象的でした。
アンケートでは「社会人として半年を振り返り成長の方向性が見えた」「同じ箱根で働く方々と話す貴重な機会だった」といった声が寄せられ、交流の輪も広がり、休日に互いの施設を訪れるなどの関係性が生まれました。
参加者同士のつながりが、未来の箱根をさらに盛り上げていく力になることを期待しています。
 

★管理職手前向け研修会

11月20日・11月21日それぞれ1日完結型で実施  
2日間で町内事業者17社から36名の方にご参加いただきました!
自身のキャリアを棚卸するために相互でインタビューをするペアワークや、すでに管理職として活躍されている方へ「自身のキャリアのなかで大きな影響を与えたエピソード」などをお話しいただくストーリーテリングのセッションを実施しました。
 

管理職のイメージを具体化させる講義

先輩管理職によるストーリーテリング

管理職手前向け研修会では、勤続年数や職位が異なる参加者がチームマネジメントや後進育成について意見を交わしました。「不安や課題を共有できて安心した」「感謝の心や寄り添う姿勢の重要性を再認識した」との声があり、参加者の今後の成長や活躍が期待される充実した研修会となりました。
 

 
これらの研修会は、来年以降も継続しておこなっていきます。
箱根地域が一体となって取り組むことで、少しでも箱根で働く楽しさをさまざまな層に伝えて行ければと思います。
ご関心のある事業者さまはぜひ積極的なご参加をお待ちしております!
 
 
研修会に関するお問い合わせは、
箱根DMO(一般財団法人箱根町観光協会) 大石・村田まで
Tel:0460-85-5443
Mail:yuukyaku@hakone.or.jp