箱根ブログ

新年新たなスタートに七福神めぐりはいかがですか?

情報更新日:2017 01/05 (木)

あけましておめでとうございます。
新年を迎え、みなさま新たなスタートを切って良い年にしたいということで、初詣に行かれた方も多いかと思います。本日は、本年がみなさまにとってさらに良い年になっていただければと思いまして、「箱根七福神めぐり」をご紹介させていただきます。
現在の「七福神めぐり」は、江戸時代初期から広まった信仰とのことです。そして、「箱根七福神」は、箱根を訪れた方たちが観光スポットを巡りながら幸せを招いていただけるように、昭和後期に新たに木彫のご本体を作って各地域に祀られましたとのことです(箱根ナビ様HPからの引用です)。「箱根七福神」は、以下の場所となっておりまして、同僚からいただいた動画(本日朝撮影)として掲載した恵比寿神が祀られている箱根神社なども含めて七か所を参拝していただくことで、”箱根旧街道・杉並木・芦ノ湖・富士山・関所”といった名所・旧跡も一緒に楽しむことができます。
また、「箱根七福神めぐり」の証明として、別途有料ですが、掲載写真のような色紙などを購入していただくことで、御朱印を集めることもできます。
<箱根七福神>
 大黒天:守源寺(畑宿)、布袋尊:興福院(元箱根)、
 寿老人:本還寺(元箱根)、毘沙門天:駒形神社(箱根町)、
 恵比寿神:箱根神社(元箱根)、福禄寿:山王神社(小涌谷)
 弁財天:阿字ヶ池弁財天(芦之湯)
さらに、この「箱根七福神めぐり」には、箱根町観光交流センターで有料(6,980円)ですが、掲載したちらしのようなバス旅による観光ツアー(添乗員同行、開催日は、2017年1月14、15、18、21、22、26日で、昼食・日帰り入浴なども含まれます)も用意されております。
これから箱根にお出かけを計画されておりましたら、初詣をされた方もまだの方も含めまして前述の観光ツアーなどもご利用いただいて、「箱根七福神めぐり」もご予定の一つとしてご検討いただいて、箱根を満喫していただければと思います。
なお、「箱根七福神めぐり」の観光ツアーにつきましては、以下URLでもご確認いただくことができますので、ご活用いただければと思います。
http://kyokai.hakone.or.jp/info/koryu_c/
Instagram FACEBOOK