特集

大涌谷現地レポート

火山とかホントに大丈夫なの?
そんな皆さんっ!そんな皆さん☆
全線運行再開した箱根のロープウェイに乗り
立ち入り規制が解除された大涌谷に行って参りました!

【早雲山駅~大涌谷駅】まで向かいます。

ロープウェーーイーー!!!

箱根の四季折々をチケットで楽しみながら、チケットに判子を押してもらいます。
乗る前に注意書きの書いた紙とウエットティッシュをもらいます☆ 口にあてて使って下さいとのことです☆
実際はあまり使ってる人は居ませんでした。 女性はお化粧が落ちたりするのも気になるかもですね!
緑の中を登るにつれて近づいてくる白煙と硫黄の香り。
青い空と白煙のコントラストがステキ☆
ご機嫌な空中散歩を楽しみながら大涌谷に到着ーーー!!

大涌谷の駅に着くと、まず箱根ロープウェイのパネルがお出迎え!!自分のカメラで自分たちで撮るもよし!
専属のカメラマン(現地にいらっしゃいます)に写真を撮ってもらって1枚1,100円で買って旅のお土産にするのもよしですね!
(写真を買う方は駅長さん風の制服を貸してもらえたりするみたいです、ただ平日に行った時はやってませんでしたのでもしかすると土日だけかも?ですね!)
普通は駅の改札にある看板ですが、大涌谷には駅の中だけでなく駅を出たところにもあります!! 記念撮影用?かな?

天候等によって運行状況が通常とは異なる場合があります。現在の運行状況は「交通規制情報」よりご確認ください。

駅を出ると目の前に広がる大パノラマ!!!圧巻の景色が目の前いっぱいに広がります☆

自然の力で山がこんな姿になるなんて!なんだか少し不思議な気持ちになりますね。 この白煙は硫気と水蒸気を噴出しています。
硫化水素を含む噴気が上がっていることによって、枯れた山が黄色くなっていてなんとも不思議な感じ!
この山から出ている白煙のほとんどが水蒸気とのことですが、この蒸気のお陰で箱根で温泉に入ることができるみたいです!
大涌谷の温泉は湧き出ているわけではなく、火山性蒸気に仙石原のイタリ池の水を混ぜ合わせて温泉になるんだって!!

お土産物もいっぱい!「大涌谷くろたまご館」

大涌谷で人気の施設「大涌谷くろたまご館」
もちろん人気の「くろたまご」も売ってますし、その他にもたくさんの素敵なお土産が勢ぞろい。

「これって良い香りするよね!どお?」
「あっホントだ」

「結構目移りする・・・」
「やっぱり温泉まんじゅうは定番かな~」

好みのお菓子を見つけて大満足のふたり。
やっぱり女子にスイーツは外せませんね!

今回お目当ての「くろたまご」をさっそく・・・
「わーーーホントにくろいっ!!!!」

ちゃんと「お塩」も付いてて親切☆

こんな感じでゆでたての「くろたまご」達が運ばれます。

まっくろ!!!!!!

学べて楽しい「箱根ジオミュージアム」

「箱根ジオミュージアム」では、箱根の山が噴火してからのエピソード年表をはじめ、映像やパネルで火山活動や温泉が私たちのところに運ばれてくるまで、箱根の各場所によっての泉質の違いなど様々なことを知ることができます! 子供向けの学びスペースもあり大人も子供も楽しめそうです!

女子に人気の「温泉おみくじ」!

さ~て・・・良いのが出たかな??

大涌谷延命地蔵尊

昔、弘法大師が地蔵菩薩をつくり祈願したのがはじまりと言われている「大涌谷延命地蔵尊」 向かって右手にある、お清めの水は「神泉の湯」。
温かかった!!!!!!
このお地蔵さんにお湯をかけながらお願いをすると良いみたいです!

たくさんかけてあげたので、きっと良いことあるよね☆☆

レポーター:HAKONe 女子倶楽部

壮大な景色に心打たれ! 今まで知らなかったことも楽しく学べ、 美味しいものもいっぱい食べて、 箱根大涌谷の魅力を堪能できた 大満足の一日でしたーー☆

周辺マップ

立ち入り制限について

火山ガスの影響を受けやすい、ぜん息、気管支疾患、呼吸器疾患、心臓疾患、心臓ペースメーカーを装着している方は、大涌谷園地へ立ち入りを制限します。

Instagram FACEBOOK