大涌谷自然研究路の見どころ

大涌谷自然研究路の見どころ

POINT1景色について

噴煙があがる大涌谷一帯は大涌谷園地といわれ、富士箱根伊豆国立公園の特別地域に指定されています。
噴火の痕跡を残す山並み、白煙を吹き上げる噴気孔など、火山のダイナミックな活動の様子を観察することができ、大涌谷の独特な景観は「かながわ景勝50選」にも選ばれています。またすっきりと晴れた日には、噴煙越しに富士山を望むことができます。
※箱根全山内、「箱根の見どころ」で大涌谷を詳しくご紹介しています。

POINT2火山・ガスに関して

箱根火山の噴火による爆裂火口跡である大涌谷は今も100℃前後の硫気と水蒸気を噴出し、あたりは火山性ガス(硫化水素、二酸化硫黄)の臭いが立ち込めているため、大涌谷園地は生きている箱根火山を実感できる場所となっています。また、研究路内の所々に、火山の成り立ち等を説明した解説板があり、火山についても知識を深めることができます。

POINT3草花に関して

現在もあちこちから火山性ガスを含む噴煙が上がる大涌谷。
そのため、樹木は立ち枯れ、岩石は粘土化して赤茶けた山肌が見えています。
高い地温や酸性土壌に強いアセビ、リョウブ、イオウゴケなどの植物が厳しい環境下でたくましく生きています。
春にはアセビやサラサドウダン、夏には、リョウブやノリウツギの花。秋にはナナカマドの紅葉など、四季折々に厳しくも美しい顔を見せてくれることでしょう。 噴煙地に近いほど酸性に強い植物が見られるのも大涌谷の特徴です。

POINT4ジオミュージアム

火山の不思議や箱根の歴史、自然の魅力をたっぷり味わえる施設です。
大涌谷園地の地形模型をはじめ、パネル展示や映像、岩石や硫黄の実物展示、大涌谷温泉のしくみがわかる体験展示等、興味深い情報や楽しい展示が盛り沢山。ここで大涌谷を知って、親しんで、詳しくなって、箱根の旅や散策を、もっと楽しく味わい深くしませんか。