箱根十七湯
〜箱根が持つ天与の恵み〜

蛸川温泉
~いちばん新しい幻の湯~

蛸川温泉は十七湯の中でいちばん新しい温泉で、昭和62年(1987)に駒ヶ岳ロープウエー北側に温泉が噴出。当初は芦ノ湖温泉と共に「元箱根温泉」を構成していたのが、分離独立する形で平成5年(1993)に誕生しました。蛸川の中心である箱根園は、芦ノ湖畔の箱根神社北側から九頭龍(くずりゅう)神社付近までを含む一大リゾートとして、ホテル(ザ・プリンス箱根芦ノ湖)のほか、さまざまなスポーツやアミューズメント施設も抱えています。親子・カップル向けの水族館、ファミリー向けのコテージなど、さまざまな来訪者を迎えています。また、湖畔沿いの散歩道が整備されていて、九頭龍神社までウォーキングを楽しむこともできます。 日帰り温泉「龍宮殿本館」の露天風呂は芦ノ湖畔と地続きになっていて、湖上の遊覧船を見ながら入浴できます。その他の旅館・ホテルも、芦ノ湖の眺望を取り入れた最高の立地にあります。



蛸川の水生動物たち

蛸川に“蛸”はいませんが、450種・32,000匹の魚や海の動物を展示する「箱根水族館」があります。7つのテーマごとに分けられ、アマゾンの魚や淡水生のアザラシ、カワウソ、ペンギンも見られます。芦ノ湖と水の生き物は昔から深い縁があります。

九頭龍の伝説

湖底に龍が棲んでいたという伝説に基づいて建てられたのが芦ノ湖畔の「九頭龍神社」。九頭龍は芦ノ湖の守護神とされ、毎年7月31日の「湖水まつり」では御霊鎮めの神事が行われます。

駒ケ岳

駒ヶ岳は標高1,357mで、箱根山系の中では神山(1,438m)に次ぐ2番目の高さを誇ります。古くから信仰の山として修験者が入山し、山頂の「箱根元宮」に参拝していました。芦ノ湖畔の箱根神社は、箱根元宮の里宮として位置づけられています。今は駒ヶ岳山頂までロープウェイ(箱根園発)で簡単に登れます。



温泉の特徴

泉質 単純温泉、カルシウム─硫酸塩泉
源泉総数 2
泉温 42〜64℃
湧出量 128ℓ/min



アクセス

箱根湯本から箱根園行きバスで「龍宮殿前」下車



蛸川温泉の施設

Instagram FACEBOOK