傳兵衛蕎麦

箱根関所前の蕎麦処

食事

そば・うどん

ジャンル
食事そば・うどん
エリア
芦ノ湖・芦之湯
定休日
毎週水曜日
営業時間
11:00~16:00
TEL
0460-83-8777
住所
箱根町箱根18
駐車場
有り 3台

江戸をイメージしたお店①

店舗外観。板壁や格子戸など、そのほとんどを墨色で塗りあげています。関所は威圧感を与える役割を持ちますが、当店では関所の色味に習った風情を目指しました。
格子戸は窓と外部をゆるやかにさえぎるため、また紙で書いたお品書きを貼ったような情緒ある風情を表現するために店舗前には格子戸が立てかけてあります。
ちなみに傳兵衛とは当家のご先祖の名前で、子孫にも受け継がれている傳の文字を家紋のようにシンボルマークとして作成しています。

江戸をイメージしたお店②

横(関所側)から見た店舗。 袖看板には、識字率の低かった江戸の頃に見られたように、筆による蕎麦のイラストを入れています。
その下の「二八看板」も、やはり江戸期にみられた絵馬風の看板。そば粉の割合と細長い短冊をたらすことで、蕎麦屋を表現しています。
ちなみに足元の行燈に描かれているのは当時娯楽として看板などに用いられていた、判じ絵。歯と猫の逆さの絵で…ハコネ と書いてあります。

製麺所直営、傳兵衛蕎麦の二八蕎麦

天ぷらと、ざる蕎麦(天ざる)。蕎麦は北海道の北空知(きたそらち)産で、2:8の割合の自家製麺。蕎麦の香りがほどよく香ります。

詳細

価格 そば・うどん 750円~
クレジットカード 不可
URL
備考 私ども「傳兵衛蕎麦」(でんべいそば)はその江戸の頃より現在の場所に居を構えております。(製麺業を60年前より営んでおります) 
そのため、往時をしのばせるような板壁・のれん・行燈といった風情を創出し、自慢の蕎麦とともに皆様にお楽しみいただけるよう心がけております。 
箱根や芦ノ湖にお越しの際には、足をお運びいただけると幸いです。
箱根関所、京口(きょうぐち)側を目指してお越しくださいませ。

マップ

周辺のスポット

Instagram FACEBOOK
ジャンルから検索
エリアから検索
条件を指定して検索

ジャンルを指定

エリアを指定

エリア

基本

便利検索

おひとり様1泊の平均価格帯

エリア

基本

便利検索

エリア

基本

便利検索

エリア

基本

便利検索

エリア

基本

便利検索

エリア

基本

便利検索

エリア

基本

便利検索