仙石原 すすき草原

9月から11月にかけて、美しい輝きのすすき野原のパノラマが山すそに広がります。

観光

名所・旧跡

ジャンル
観光名所・旧跡
エリア
仙石原
住所
足柄下郡箱根町 仙石原

仙石原のススキの名所「すすき草原」

箱根のススキを語る上で欠かせないのが仙石原のすすき草原です。「かながわの景勝50選」「かながわの花の名所100選」にも選ばれている名所で、毎年大勢の観光客が訪れるススキの名所スポットです。

台ヶ岳の斜面を覆い尽くす様に、数えきれないほどのススキが一面に広がります。その圧倒的な迫力に初めて見る方は特に驚かれることでしょう。すすき草原の中はススキをかき分けるように道が続いており、見渡す景色がススキに囲まれた幻想的な景色を楽しむこともできます。

初春に行われるすすき草原の山焼きでは、大きな炎が焼き尽くす迫力ある様子が楽しめます。

すすき草原では毎年3月の風のない日に、山焼きが行われています。火入れをせずに放置しておくと、すすき草原に樹木が侵入し雑木林となってしまいます。仙石原のすすき草原も1970年から火入れをしなかったため雑木に覆われてしまったそうです。山焼きは平成元年から再開され、今では昔ながらの自然体系が復活し、美しいすすき草原を楽しむことができています。

詳細

アクセス 【 車のご利用:小田原方面より 】
国道1号線を箱根湯本より宮ノ下方面へ。宮ノ下交差点から国道138号線へ入り仙石原方面へ。仙石原交差点を左折し、元箱根方面へ道なりに進むとすすき草原です。

【 車のご利用:御殿場方面より 】
東名御殿場ICより国道138号線へ箱根方面へ。仙石原交差点を右折し、道なりに進むとすすき草原です。

マップ

周辺のスポット

Instagram FACEBOOK
ジャンルから検索
エリアから検索
条件を指定して検索

ジャンルを指定

エリアを指定

エリア

基本

便利検索

おひとり様1泊の平均価格帯

エリア

基本

便利検索

エリア

基本

便利検索

エリア

基本

便利検索

エリア

基本

便利検索

エリア

基本

便利検索

エリア

基本

便利検索